人間、周りからかけられる一言で、心のスイッチが入ることがある。

人間、周りからかけられる一言で、心のスイッチが入ることがある。

今朝は、朝のウォーキングはお休みです。枕元にある本を開いています。

昨日まで、選挙後の報告書の資料作りをしている中で、最後に後援会長とゆっくりと語りました。選挙の結果から、地域では様々な噂話、出来事について語られ始めているそうです。

今回の激しい市議選の原因の一つは、ある催しに参加した方の会話の中で発言された一言が因となり、新人が登場することになったとの噂があります。

大変な選挙戦でした。よく勝ち残れたと思います。

私の選挙活動を振り返ると、夏のはじめに起こった地域での出来事が、私の活動を大きくギヤを切り替えるきっかけとなったことを、後援会長と語ったことです。

それは、私の8年の活動についての厳しい意見ではなく、前回の選挙結果からの一言でした。それが、私も妻も親族も、スイッチが入るきっかけになったように振り返ります。

毎朝開く、『あなたに贈る希望の言葉』は、人を勇気付ける言葉が多いのですが、そんな中に次の言葉がありました。

「私の世代の最大の発見は、心構えを変えることによって、人は人生を変えられるということだ」~ウィリアム・ジェイムズ~

アメリカの哲学者の言葉ですが、人間は周りからの厳しい一言によって心のスイッチが入るのだなと思いました。

来週初めに、選挙活動報告を選挙管理委員会に提出すれば、今回の選挙活動は終了し、これから4年間の議員活動が始まります。周りからの意見に耳を傾け、これまで同様に、謙虚な気持ちを持ち、地道に活動を続けたいと思います。

参考資料:ウィリアム・ジェイムズ、20世紀のアメリカ合衆国の哲学者、心理学者。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック