あっという間に終わった一日でした!~最新情報は、先頭を走る人の頭の中にある。~

あっという間に終わった一日でした!~最新情報は、先頭を走る人の頭の中にある。~

昨日の地区の嘱託会の忘年会を天草の旅館でやって泊まり、朝4時40分に起きて帰宅し、議会の編集委員会の議論資料を作成し、さらに建築の資料を作成して、市議会の議会事務局に行き、議会の全員協議会の発言記録の存在と検索の仕方を聞き、決算委員会の抽出項目の審議に入った。

決算委員会の審議が終わり、議会広報の編集委員会の視察研修の必要性を主張する私と、古参の議員の取り寄せれば良い、との議論が何度も続いて、今回は、さらに詳しい資料用意して臨んだ。

すると、こちらの議論の骨子を受け入れ(多分誰かに説得された?)てくれて、やっと1月半のバトルが終わった。でも、??、なんであれだけこだわっのに、あっさりと?・・でも、こちらの主張を受け入れた形になりました。

その編集委員会対策で、昨日郵送しなければいけない建築の資料作成を、ハッと思い出して、自宅に帰りバタバタと作り、午後の建築の打ち合わせに出向いた。1時間ほど設計の打ち合わせして、バタバタと作った資料(本日郵便到着予定)を、竜北町まで届けて夕方帰宅しました。

ほんと、あっという間に、今になりました。でも、予定の仕事を全部終えて、明日は少しゆとりがありますが、18日の「発達障がい児・者の教育を考える市民講座」の準備、それと明日の夜のサッカー関連の忘年会の準備、明日もいろいろありそうです。

先進地の視察研修の意味を、今回の議論で改めて考えました。以前、陽明学の指導を受ける先生のブログに、戦後3人の首相の経済指南役だった故木内信胤氏の言葉が紹介されています。

「その分野の最先端の発想は、日本(世界)の先頭を走る頭の中にあるから、とにかく、現場、現物、本人を検証する行動が必要」

と語られていたそうです。行動しなければ、最先端の情報収集はできない!

頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック