<他力の風>私は10年付き合ってから仕事を一緒します。20年経ったら本物かと思います。〜人生は出会い〜

<他力の風>私は10年付き合ってから仕事を一緒します。20年経ったら本物かと思います。〜人生は出会い〜

建築を始めて40年、市民活動始めて30年、異業種交流会始めて25年、宇土市で地域づくりに関わって20年、サッカー協会の役員になって15年、市議になって10年、朝の登校指導始めて5年、次はなんでしょうか?

実は、建築の専門学校入学が22歳、結婚が27時、独立が32歳(実際は31歳5ヶ月)、同業種交流は37歳(後の異業種交流会「四季の会」、熊本横井小楠塾、熊本大学非常勤講師「実践のまちづくり講座」が始まったのが42歳、キッズサッカー教室(後の宇土マリーナジュニアサッカー大会)が始まった。そして、52歳で市議会議員に初挑戦。

五年ごとの出来事に、多くの方々か関わっています。見方を変えれば、人の支えがあればこそできた話です。

私は仏教の「他力」という言葉(教え)に、関心を持ち学んできました。

他力(TARIKI)ですが、

本人の努力はもちろんですが、その努力する姿が周りに影響して、周りの人も変わり前向きになり、その周りの人の努力が、本人へ良き風(縁をつなぐ)を起こす。〜これを「他力の風」と捉える〜

人生は出会い、

5年ごと人生の変化を振り返ると、まちづくりの仲間は、
熊本地球市民塾、九州平成義塾、環境ネットワーク熊本、熊本学園大公開講座、熊本県立大学公開講座、熊本県つばさの会、熊本アフリカの子供の日、フェトレード熊本、熊本市バス円卓会議、環境共生ネットワーク宇土、宇土の文化を考える会、住吉地域学教室、車椅子街角探検隊inうと、宇土市政を考える会、住吉サッカー教室、熊本県キッズサッカー協議会、宇土フットパス連絡協議会、等々。
が参加したり、主催しました。

今年は、防災士仲間の情報交換の場作りをやろうと思っています。

人生は出会い

つくづく思います。私に残された時間(人生)はどれくらいかわかりませんが、新しい出会いを求めて生きていければ、いいなぁ、と思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント