景気動向は我が家には関係なし。私に仕事があるかどうかが、我が家の景気動向!

景気動向は我が家には関係なし。私に仕事があるかどうかが、我が家の景気動向!

今朝のNHKラジオで、超低金利と世の中に金が“じゃぶじゃぶ”していることが、取り上げられていた。???

日銀が年に8回、景気(元気)判断をする会議がある、と昨日の県立大学の講義(社会人聴講生)であった。聴きながら、そうなんだ、と思いました。

しかし、私は自営業で、建築設計の仕事をしていますが、どこかの建設会社大手から仕事をもらっているわけでもなく、公共施設の設計監理もせず、建て主(施主)と直接契約して設計監理の仕事をしていますので、私の場合は、仕事が有れば景気が良く、仕事が無ければ景気が悪い。

私は、人とのご縁の中で、仕事をしてきたので、確かに景気動向良ければ、建て主が豊かになり家を建てるから、景気動向は気になりますが、◯◯同友会、◯◯クラブ、◯◯企業グループ等にも、建築士会・建築事務所協会等にもいっさい参加していません。いわゆる一匹狼(本人は羊?)なので、世の中の景気動向とは無縁と言えば無縁なのです。

独立して30年目になりました。時の過ぎるのは、早いなと思います。これからも、景気動向とは無縁の私の設計事務所ですが、ぼちぼちと生きていきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック