〈秋〉徳島県・高知県訪問。日本女性会議、全国龍馬会に参加予定。

〈秋〉徳島県・高知県訪問。日本女性会議、全国龍馬会に参加予定。

遅い書き込みです。午前中は、秋の政務調査の段取りをしていました。10月11~12日に徳島県阿波市で開催される「日本女性会議」には、既に申し込みを済ませているのですが、せっかく徳島県に行くので、いつか行きたいと思っていた、神山町と上勝町を訪問しようと、事前の連絡をして、こちらの要望が叶うか、確かめてみました。ほぼ、よかろうといいことと、宿泊も関係者の所、望みに近い状況を確認しでき、政務調査の計画ができそうです。

1.徳島県神山町の情報
(以下、NPO法人グリーンバレーのサイトより)
山間の村に最先端の芸術家やIT起業家が続々移住? “創造的過疎”を掲げて地域再生を図る神山町の先見性!

・日経ビジネス・オンラインの連載シリーズに『奇跡のNPO、グリーンバレーの創造的軌跡』 という大見出しで、グリーンバレーが紹介されました。
①「反常識、イケてる人が目指す過疎の町」
②「設備やカネじゃない。その雰囲気がアーティストをひき付ける」
③「新たなクリエイティブは「神山モデル」が作り出す」
(以上、転載)

2.徳島県上勝町の情報
(以下、株式会社いろどりのサイトより)
葉っぱの町上勝町いろどり、地方活性化の切り札!葉っぱが町を変えた!
上勝町は地域資源の有効活用と雇用確保を目的に第三セクターを活用しているが、 その一つがいろどり事業を推進するために1999年に設立された株式会社いろどりである 。上勝町が70%を出資している同社は上勝町役場の一角にオフィスを構える。
人口2,200人程度の小さな町がそれだ。年間販売額2億円超に育った「いろどり事業」を町の産業として確立した背景には、独自の工夫による自律的な供給調整のしくみと、「いろどり事業は福祉事業」と語るJA出身の横石知二氏(現・第三セクター「株式会社いろどり」取締役)の存在があった。
(以上、転載)

二つ町の事業視察と研修、宿泊を確認し、どうにかできる段取りができました。10月10日は、上勝町、神山町。11日と12日は、阿波市で開催され「日本女性会議」。12日の夜は、高知市で開催の全国龍馬会高知大会に参加します。徳島県、高知県、また日本女性会議・全国龍馬会に参加の方にお目にかかれるのを楽しみにしています。

午後は、地区行事の事務作業で一日つぶれそうです。今日も暑い九州です。熱中症に気をつけましょう。

この記事へのコメント

沢木涼子
2013年08月21日 11:53
ブラ ンド激.安市 場バ ッ グ財 布人 気最新 品
■スタイルが多い、品 質がよい、価 格が低い!
■送 料 無 料(日本全国)ご注 文を期待しています!
■信 用第 一、良い品 質、低 価 格は
■当 社の商 品は絶対の自 信が御座います。
http://wWw.mcm2013.Com

この記事へのトラックバック